初めて自作PCを組んだ話

タイトルの通り、初めて自作PCを組みました。

せっかく作ったしなんか記録でも残しとこうかな、ということでブログに記そうと思った次第。

そもそもPCを組もうと思ったきっかけ

オタク特有の自分語りになるんですけども、

5月末が誕生日だったもので、自分へのご褒美を兼ねて思い切ってポチった34inch UWQHD湾曲モニター。
jp.msi.com

今まで使っていたのがコレ2枚で
www.lg.com
単体ででっかいモニター持ってなかったのもあるんですけど、いやはや、感動しましたね。

元々、UWQHDに興味を持ったのがFF14の影響でして
FF14は21:9表示に対応しているので、ウルトラワイドモニターを導入すると非常に世界が広く見えるんですね。
「え?それってゲームプレイに影響あんの?どうせ没入感とかでしょ?」
って思われがちなんですけど、そうではなくて
「高難易度レイドにおいて、ステージの外周を見るギミックや、あたりを見回して安置を探すようなギミックが楽になる」
言葉で説明してもアレなので、画像を貼っちゃうと

これがFHD

f:id:niwaka_gamer:20200602004723j:plain
TEoA_FHD

これがUW

f:id:niwaka_gamer:20200602004720j:plain
TEoA_UW

ね、外周までよく見えてるでしょ?
最近のコンテンツだと

  • 共鳴零式

1層:杖安置、14安置が探しやすい
2層:ちょっとだけサッカーやりやすい
3層:特になし
4層:ぼよんの鏡色が確認しやすい

  • 絶アレキ

リキッド:特になし
ジャスティス&チェイサー:開幕チャクラム見やすい
プライム:時空潜航・時空断絶で全体が見やすい(PoVでワイプ原因割り出しやすい)
パレキ:未来確定αの十字がちょっと見やすかったり程度(誤差範囲)
と、列挙してみると大したことないんですけど、固定メンバーがUWQHD環境でPoV上げていて「こんなに見やすいのか…!」となって釣られて買ってしまったのである。

で、このオタクなんでいきなりUWイキりし始めたんや…?というお話なんですけども
FHD環境+標準画質設定ならOBSで配信しながらプレイしても全く問題なかったのに、UWQHDで解像度がドンと上がって、標準設定ですら少しモッサリし、OBSで録画しようものならカクつく具合になってしまいました。
つまりPCスペックが足りていないのである。

旧PCの構成

2016年春にTsukumoで買ったBTOパソコン(当時15万)に、色々付け加えたり、変えたりした奴

  • CPU:intel i7-6700k
  • Cooler:cooler master evo212 hyper ※
  • GPUMSI GTX960 Gaming4G
  • MB:H170 多分BTO専用の廉価版
  • Strage:2.5inch SSD 128GB +2.5inch HDD 1TB+2TB ※
  • Memory:Crusial DDR4-2133 4GB*4 ※
  • Power:Seasonicのなんかよくわかんない奴
  • Case : Tsukumo BTOのよくわかんないミドルタワーの奴

※=自分で変更or追加した奴

自作する際のコンセプト

  • 予算20万
  • 最近Ryzenがつよつよって聞くので(情弱)、Ryzenで組む
  • FF14、3440*1440、最高設定でストレスフリーにプレイできるスペック
  • 構成についてはなるべく自分で考える(脳死でどれが良いのか聞かない)

完成したPCの外観

f:id:niwaka_gamer:20200602011048j:plain
f:id:niwaka_gamer:20200602011051j:plain

構成

  • CPU : AMD Ryzen7 3700x
  • Cooler : AMD Ryzen 7 3700X付属 Wraith Prism 
  • GPU : GalakuroGaming RTX2060SUPER
  • MB : ASRock x570 steel legend
  • Storage : M.2 SSD WD Blue SN550 1TB
  • Memory : G.skill Trident Z RGB(For AMD) DDR4-2400MHz 8GB*2
  • Power : KRPW-GK750W
  • Case : NZXT H510i

秋葉原のTsukumoで全部揃えました、OS抜き16万6000円

FF14ベンチマーク比較

条件:ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランベンチマーク 3440x1440 最高品質 DX11
旧PC( Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz NVIDIA GeForce GTX 960(VRAM 4053 MB)):SCORE: 3227
新PC(AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor NVIDIA GeForce RTX 2060 SUPER(VRAM 8031 MB)): SCORE: 10527

無事赤い彗星になりました

感想

パソコンのパーツ取り替えたり、分解して掃除して組み直したり…とかはぼちぼちやってたので、そんなに苦労するとは思ってなかったんですが…
めっちゃ苦労しました!
刺さらん!とかメキメキ言ってんだけど!とかどこに繋げばいいかわからん!とか喚き散らしながら組み上げました。
PCに詳しい先輩らとDiscord鯖で通話しながら組んでたんですけどOSインストールまで約6時間かかりました…。ありがとうございました。

でもやっぱり自分で組んだPCって愛着沸くし、何よりも市販PCと比べてオリジナリティが溢れていて良いですね。あと光る。

今後の展望

取りあえず

  • メモリを32GBに増設(確定)
  • アイドル時55℃、FF14+OBS録画で70℃前後と割と高温なので、水冷検討。

って感じですかね。
水冷にこだわる理由として、虎徹Mk2みたいなサイドフローのでも冷却性能的に余裕はあると思うんですけど

  • 景観を損ねる
  • NZXTのケースとKrakenの親和性がすごい

ので見た目重視でKraken x63あたりに変えようかなって思ってます。
でも今(2020/06時点)どこ見てもKraken x63品切れなんですよね…。Tsukumoの店員がNZXT製品はコロナで生産に影響出てるから全般的に7月入荷、みたいなこと言ってたので気長に待とうと思います。

nzxt.jp


また増設したら色々レビューする予定っす!