初自作PCを色々とアップグレードした話

お金かかったけど色々とアップグレードしました

簡潔に

  • PSU周りの電源をスリーブケーブル化した (3500円)
  • メモリを増設した(16GB→32GB G.SKILL Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZRX) (13000円)
  • AMDのリテールクーラー(Wraith Prism)から簡易水冷(Kraken x53)に換装 (16000円)
  • PC用USBDACとしてSteelseries GameDACを導入 (14000円)

1.スリーブケーブル化

これを買って
www.amazon.co.jp
これを

f:id:niwaka_gamer:20200620014539j:plain
スリーブケーブル換装前
こうじゃ。
f:id:niwaka_gamer:20200620014550j:plain
スリーブケーブル換装後

見た目は良くなったけど配線は汚くなった。ついでに間違い探しのように気づきにくいけど、メモリが2枚増えてるぞ!

上記製品のRzってついてるのがRyzen用らしくCPU用電源8ピンケーブルが1本多い。
ケーブル自体はかなり硬いので、取り回しは悪いけど、ケースのカラーとケーブルカラーを統一したい!みたいな人には良いかも

2.簡易水冷化

UWQHD+最高設定+定格運用で78℃付近をうろうろするので、もうちと冷やしたいな~ということで簡易水冷導入。

前回の記事でKraken x63にしたいな~!ってほざいてたんですけど、

  • Kraken x63は全国的に品薄で、日本の販売代理店に問い合わせたところ”7月下旬にちょっと入荷するけど、予約しとかないと手に入らないかも”とのこと。
  • 3700xならラジエータサイズ240mmでも十分冷えるんじゃね?と思った
  • 7月まで待てませんでした~!

ということで、ポチっちゃいました。
www.amazon.co.jp

と思ったら6月中旬時点でKraken全シリーズ品薄になりましたね。

んで、これを

f:id:niwaka_gamer:20200620015845j:plain
Kraken x53

こうして

f:id:niwaka_gamer:20200620015848j:plain
取り付け中

こうじゃ

f:id:niwaka_gamer:20200620015850j:plain
換装完了

景観がとてもよい。冷え度としては
・グリスは共通してSMZ-01
・3700x定格運用 Wraith Prism 室温22℃ Cinebench20 →79℃
・3700x定格運用 Kraken x53静音運用 室温22℃ Cinebench20 →67℃
まあまあ冷える。Krakenの冷却性能が高いのか、WraithPrismの冷却性能が低いのかわからないけど見た目が良いからなんでもヨシ!

取り付けについては下記サイトを参照。
monocapsule.com

x570steel legendにTrident Z4枚差し状態だと、メモリスロットに配管や配線が干渉するので、配管位置はトップファン側かリアファン側に出すしかない。

3.Game DAC購入

最近こいつの調子が非常に悪くて、ホワイトノイズガンガン入るわ(元々説ある)、たまに声が数十秒入らなくなるわで微妙になったので、
www.amazon.co.jp

ヘッドセットぶっ刺す普通の運用しようと思ったところ、

  • H510iのフロントには3.5mmジャックが1個しかついてない
  • リアには普通にスピーカーぶっ刺してる
  • マイクをリアに刺して、ヘッドホンをフロントに刺す運用や、スプリッタ使う運用はしたくない

ということで、前々から興味あったDAC買うことにして
昔からの贔屓メーカーであるSteelseriesのDACがそこそこ評価良かったのでヨドバシにダッシュして購入

これを

f:id:niwaka_gamer:20200620020614j:plain
パッケージ写真

こうじゃ

f:id:niwaka_gamer:20200620020619j:plain
インターフェースがかわいい

イコライザの設定とか諸々よくわからないので、適当に調整していこうかなと思います。
ソフトウェア側でも設定できるけど、ハードウェア側でも設定できるのが絶妙に便利なところ。

4.最後に

APEX legend始めて5日で45時間やって日中の通常業務で死にそうになってます、助けてください